ヘアサロン 美容院 美容室 : 神戸 東灘区 甲南山手駅 mille ミル

月曜日☆

こんにちは(^_-)-☆

今日は、じめじめと梅雨らしい日ですね


昨日は、カット講習に参加してきました。
この講習も3月から参加し来月で終りです。

昨日は全体のフォルムを見て切り方を決める。
髪の動く方向を見る。

で、ひとつのスタイルを切っていきました。

手の角度・切るときの角度でかなりスタイルが変わってきます。
なかなか難しかったですが、
とてもいい勉強になりました。


お昼すぎに終わっていつも小田・佐々木の楽しみにしてるランチタイムです。
今日は、私たちお気に入りの親子どんぶりをご覧ください

2009062913230000.jpg

京都の二条にある
とり安
というところの親子どんなのですが、
とっろとろふっわふわ卵がとてもおいしいです

思い出してもおいしいです。


腰について。

こんにちはふたちゃんこと二ツ石です
みなさん御存じかとおもいますが私二ツ石は・・・


ぎっくり腰になりました


レッスン中にパンッっていったと
同時に激痛が走りました

高校の時にぎっくり腰になった事があったので
あの痛みがよみがえりました

せっかく初めてシャンプー指名頂いたのに
シャンプー入れなくてすみませんでした
次回は入らせて頂きます

今はシャンプーをお休みして事務仕事や受付、
藤田君に仕事を教えたりしています
藤田君は背が高いので高い所のものを
とったりしてくれるので助かります

スタッフ皆で私が動けない分カバーしてくれているので
本当に早く治したいと思います

おばあちゃんみたいな腰なので
オーナーに‘おばあちゃん大丈夫か?’と言われます(笑)
まだまだおばあちゃんにはなりたくないので
早く治します

皆さんもぎっくり腰には 気をつけて下さ‐い


接客☆

最近、旧友と再会することがあり、それをきっかけにまた連絡を取るようになりました。

高校時代とは違ってそれぞれの人生を歩んでます

高校の時はよく手紙みたいなのを授業中に交換しあってましたが、
今はブログで近況報告です

なかなか、楽しいですね

最近そのなかで見つけたのは、
友達の使ってるベビーカーの持ち手がバキッと折れてしまったというブログ。

2~3年つかってたみたいなのですが、保証書もなくしたみたいで
最悪ですね。。。。。
だめもとで、帰省した時に買ったジャスコに持ってったみたいです。
事情を話し、修理を依頼しようとおもったら、
「もうしわけございませんでした。」
と、まずきちっと謝罪をしてくださり、
すぐに、メーカーさんに手配してくださり、
ものの5分の間に、
1週間後には、同じベビーカーが、手元に届くことになったみたいです。
保証書をなくしてるし、ここで買ったという証明は何もないのにです。

田舎なので、顔をおぼえてたのか?
みたいなのがあるかもしれませんが、
困っているようすをみてすぐに、
適格な判断をだし、行動にだされた接客が気持よかったとかいてました。

友達も長い間、アパレルで接客業をし、店長を努めてました。
仕事に誇りを持ち、こだわりをもってしてたみたいです。
例えば、同じコーディネイトは二度としないっ。
これは、徹底してたみたいです。
毎日、来て下さるお客様が楽しんで真似したいって思ってもらえるように・・・・・。
服が好きだからこそできるんですよね。


なんかすごく感動しました

接客をしてる仕事の人はたくさんいらっしゃいます。
その中で、仕事が好きで好きで仕方がなくて誇りをもててるひとがどれくらいいるんだろうと思いました。

私もこれからミルが好きで好きでしたかがなく、仕事も好きで誇りをもてる後輩を育てていきたいです。
まずは、私が今の自分を見直そうと思います。

近日中に、この友達にゆっくり接客の話を聞きに行ってきます


やっぱり、一生懸命なひとや、アツイ人が好きです。
マネっこしたくなります。
私、体育会系なのかな?
運動、まったくできません・・・・・。

うまい人に。。。。☆

ご予約時に初めてのお客様に

「担当して下さる人は、うまい方で・・・・。」

と言われます。

うまいとかって、自分に似合うスタイルを提案し形にできるスタイリストだとおもいますが、
それはあくまでも美容師目線かもしれません。

お客様はキャリアを求めてらっしゃるのかもしれません。

そうなると、私はまだまだ経験不足です。
うまいのか?
と言われると、
それはお客様が判断して下さることです。

ただ、
もっともっとうまくなりたいっと思い、
講習に行ったり、勉強したりします。
とまらないで、ずっと上を目指していきたいです。

いつもそう言われると、なんか辛いです

どうすれば認めてもらえるのかなって悩みます。

誰でも、うまい人にしてもらいたいって気持ちはあるからわかるのですが・・・・・。


お客様との会話の中で、
言葉に自分のやりたいスタイルをだしていうのは難しいですね。
という話を今日しました。
たしかにそうです。
なので、カウンセリングでは、どこまで聞き出せスタイルを形にするかが重要になります。
なかなか奥が深いです。
心理学の本を読んで追及したりもします。

美容師は、技術職であり、接客職でもあります。
常にニーズにこたえていかないといけません。
毎日変化があり、発見もあります。
なので楽しいのかもしれません。

私は、この職業を選んで本当によかったと胸をはっていえます。
美容学校にいかせてくれた両親に感謝です。





休日☆

おはようございますっ

暑すぎますねこのじめじめが嫌です

昨日 小田は、同じ田舎で育った親友のお家へお邪魔してきました
大阪に住んで約6年くらいなのですが、
最近、タコ焼き機を買ったと
連絡があり、
やりたがりの小田はすぐ行きました。

テンションは上げあげで挑んできました。

2009062213140000.jpg

チーズやツナまでいれてみました。

2009062213020000.jpg

せっかちなので、まだや~ってゆうてるのに、
くるくるしまくりです。
いつもたこ焼き屋さんをじ~っとみてるので、マネをしまくりです。

お腹いっぱい食べてもまだ焼きたかったので、
友達のご主人の分も焼いてきちゃいました

大満足

このお家のちっちゃい姫とも遊んで癒されました





幸せ☆

こんばんは
今日は、朝と夕方に集中してかたまってしまい、お断りさせてもらったお客様が
出てしましました

申し訳ございませんでした。

2009062020360000.jpg

ふたちゃんも皆様にお会いしたかったと申しております

明日はまだ空きがありますので
ぜひ、いらして下さい

2009062020400000.jpg


2009062020400001.jpg


お疲れ様でしたっ。

できるんですっ☆

ミルに入社ししてからやく2年たつこのお方
はるちゃんこと庄司悠(しょうじ はるか)。

できるんです

何がかというと、お客様からマッサージの絶大な人気を得ているんです。
マッサージやシャンプーの指名をもらうのは、
お客様に信頼感をもってもらい、一人ひとりにあわせた力加減・話・空気をよむ力が必要です。
口には出されないことを感じとることはかなり難しいです。

普段の営業からやっぱりはるちゃんは
「あっこれしてほしいなぁ」
って思えることをだまってそっとしてくれます。

「かゆいところに、手が届く」
そんな存在です。

人と関わって仕事をしていくには助け助けられってすごく大切なことだと思います。
言葉に出さなくても見て感じてわかって実行できるのは本当に素晴らしいことだと思います。
スタイリストになって忘れかけてたことを思い出させてもくれます。
そんなはるちゃんやアシスタントに私は出来るだけ言葉にだして
「ありがとう」
って感謝を伝えようと思います。

この写真ははるちゃんのマッサージ姿です。
ちなみにこのお客様は
今日、鳥肌までたつくらい気持ちよかったみたいです☆

2009061918440000.jpg


 | HOME |  次»

mille

mille

JR甲南山手駅、山側西へ30秒の美容室です。
髪と体と心に優しいサロンをバージョンアップ中!

Categories

Entries

Trackbacks

Monthly


FC2Ad