ヘアサロン 美容院 美容室 : 神戸 東灘区 甲南山手駅 mille ミル

自律神経について

こんばんは!

平田です(^O^)

今日は自律神経について少しお話をしたいと思います

自律神経には

交感神経と呼ばれる 活動している時、ストレス・緊張している時に働くものと

副交感神経と呼ばれる 休息・体の修復をしている時、リラックスしている時に働くものがあります

自律神経のバランスが整っている健康な人は昼間に交感神経で活動し、疲れた身体を

夜に副交感神経で回復して疲れをとっているのです!



ですが、

忙しくなり交感神経ばかりが働いてしまうと

副交感神経での回復が追いつかず

自律神経のバランスが崩れてしまい

寝ても疲れが取れずに

頭皮や肩や首がこっていってしまうんです( ノД`)

なので身体を回復してくれる副交感神経に傾けるために

普段スパをされるお客様に「ゆっくりして下さい」や「リラックスして下さい」とアドバイスする事が多いのですが

具体的に何をすればいいのか?!


1 睡眠
睡眠は、一日の中でもっとも副交感神経が優位になる時間なので出来るだけしっかりと寝て下さい(^O^)

2 お風呂
理想の温度は38~40℃なのですが個人差があるので
少しぬるめで自分が「気持ちいいなぁ~」とリラックスできて
のんびりとお風呂につかれる温度が一番効果的です

お風呂に入るタイミングは寝る前が効果的です!
お風呂からあがって30分~1時間たったころに眠りにつくと
寝つきもよくなって眠りも深くなります
※但しシャワーのみだと交感神経に傾いてしまうので逆効果です

3 運動
ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど
自分のペースで出来るものがオススメです
あとはストレッチも効果的です(^-^)/

4 お酒
適量のお酒は副交感神経を優位にしてくれます
気分がリラックスして顔もほんのり赤く、血行もよくなって身体も温まります
※但し飲みすぎてしまうと交感神経に切りかわってしまうので注意が必要です


あとは好きな音楽を聴いたり

好きなアロマをたいたり

好きな事をするだけでも効果があります(^O^)

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必ずすべてしなければいけないというわけではないので

出来そうなものから意識していくだけでも変わっていくので

疲れが取れにくい方や肩こりが気になる人は是非、やってみてください(^∇^)ノ

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