ヘアサロン 美容院 美容室 : 神戸 東灘区 甲南山手駅 mille ミル

毎日暑いですね・・・



こんばんは!
岩坪です!!!


ほんと毎日暑いですよね(´・_・`)

汗をかくのは身体に良いことだとしても

出来れば汗はかきたくないですよね(´・_・`)

私もすごく汗っかきで・・・

この時期は毎年汗止めたいと心から思っています・・・

汗を止めてしまうのは身体にも悪いので、

今日は汗を抑える食べ物を紹介させて頂こうかと思います(^∇^)



まず・・・
多汗の原因=交感神経に異常があるかも知れません(´・_・`)


暑い時、

辛いものを食べた時、

緊張した時などに汗をかきますが、

これは交感神経の働きによるものです


人間の身体は自律神経系、つまり、

交感神経と副交感神経によってコントロールされています。

車で例えると、アクセルが交感神経、

ブレーキが副交感神経です。

本来は汗をかかなくてもいい、

体温コントロールをする必要のない場面でも汗をかく多汗症というのは、

アクセル踏みっぱなしの状態となっている交感神経の異常です。

ちなみに、緊張すると汗をかくのも、自律神経系の乱れから。

顔が硬直し、顔が真っ赤になる「あがり症」も同様となります!



<汗を抑える食品>

☆大豆製品(納豆、豆腐、油揚げや豆乳など)
2017071421560328e.jpg

イソフラボンは発汗作用に効果があります!

イソフラボンが多く含まれている食品と言えば、大豆製品です。

豆腐・納豆・味噌・豆乳などの大豆製品を積極的に取り入れることは、

手汗対策に有効と言えます!


☆ハーブ(ラベンダーやローズ、ジャスミンなど)
20170714215604a1e.jpg

汗を抑えるものとして

リラックス=副交感神経を優位にする効果のある

ハーブも取り入れるといいでしょう!

ラベンダーやローズ、ジャスミンなどがそれにあたります!

ハーブティーを飲んだり、

入浴剤やアロマオイルで香りを楽しむのもOKです+.(*'v`*)+


☆クールベジ(きゅうり、トマト、ナス、ゴーヤなど)
20170714215606469.jpg

クールベジとは、クールベジタブルの略語で、

体を冷やす野菜のことをいいます!

体内の余分な熱を逃してくれる

カリウムが多く含まれている野菜を食べることで、

熱がこもらない体を作る手助けをしてくれます。

きゅうりやトマト、ナス、ゴーヤなどを

積極的に食べるようにしましょう(^∇^)


☆女性ホルモン食品(大葉、もやし、アボカドなど)
20170714215607412.jpg

女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする

「植物性エストロゲン」を含んでいるため、

自律神経系を整える役割をしてくれるのが

「大葉」や「もやし」「アボカド」など(^∇^)

特にアボカドは、食物繊維も大量に含有しているので、

女性にはオススメです!


汗もかきすぎは身体には良くないので

適度にかきつつ、抑えつつ、

今年の夏も乗り切りましょう(^∇^)!!!





milleのインスタ↓
https://www.instagram.com/mille.hair/
予約状況はこちら↓
      予約状況


LINE予約
まずはお友達追加をお願いします。
友だち追加
※追加されてもこちらからは分かりませんのでお気軽にどうぞ!
(お客様のタイムラインもこちらからは見れません。)

 | HOME | 

mille

mille

JR甲南山手駅、山側西へ30秒の美容室です。
髪と体と心に優しいサロンをバージョンアップ中!

Categories

Entries

Trackbacks

Monthly


FC2Ad